momoyanectar’s diary

日々思ったことを徒然に書いていきます。

中庸は日本の良さ!

クイズです。

貧乏人も貴族も平等に持っている1年に1度の特別な日ってなーんだ?

 

 

答え

誕生日!!(簡単)

 

偉人や皇族の方が誕生日だと、国民の祝日になることもありますね。

 

日本だと天皇誕生日が祝日です。

令和になって、徳仁天皇の誕生日である2月23日が祝日になりました。

平成の時代は明仁天皇の誕生日である12月23日が祝日でした。(書いていて初めて気づきましたが、ご両人とも23日生まれなんですね!)

第二次世界大戦後に祝日法が制定されるまでは「天長節」だったものが、裕仁天皇の昭和時代から「天皇誕生日」として4月29日が祝日となりました。

 

昭和天皇の誕生日(4月29日)は、現在「昭和の日」としてゴールデンウィークの中の1日を成していますね。

では、平成天皇の誕生日(12月23日)は現在どうなっているのでしょうか?

 

・・・・ガーーン

普通の平日になっていました。。

12月25日のクリスマスのイヴイヴ祝日にはならないかあ。

結構クリスマスって日本でも国民の行事的なものになっているけどなあ。

まあ、キリストの誕生日と平成天皇の誕生日をくっつけるっていうのも、考えてみればどちらに対しても失礼な話かな。。

 

話は変わりますが、私1年ほど前までオーストラリアに住んでいました。

南半球なわけで、夏と冬が逆なんです。

サンタクロースが真夏に海パン履きながらサーフィンしながらやってくるわけです。

で、11月から4月にかけて祝日も結構多くて、クリスマス、ニューイヤー、建国記念日イースター…と、祝日ほぼ全てがオーストラリアの真夏にあるんです。

クリスマスこそ家族で過ごすものだけど、元旦なんてパーティーパーティーで大盛り上がりです。除夜の鐘じゃなくて花火ドーーッン!ってやって、新年あけたらハグしまくり。酔っ払っているのも手伝って周りにいる人誰とでもハグしちゃいます。

 

で、新年まで飲めるだけ飲んで、年が明けたら一気に自粛モードに入る人が多いんですよね。Dry January(直訳;乾いた1月)なんていって、1月の間は禁酒したりします。

なんていうか。。向こうにいる間ずっと思っていたんだけど、どうして所謂西洋人って極端な人が多いかなあ(笑)。1年の間程々に飲んで程々にシラフでいればいいのにねって。

昔付き合っていたアイリッシュの彼がまさにこのタイプだったので、常々不思議でした。

アイリッシュの話はまた今度しますね。